日本デイケア学会主催研修会の案内

日本デイケア学会秋田大会の前に、高齢者分野・精神科分野の研修会を下記要領で開催いたします。実践に結び付く研鑽の機会として、ぜひご参加ください。

【高齢者分野】秋田市北部における重度認知症デイケアの取り組み

医療法人久幸会 今村病院 リハビリ室
総括室長 川辺 善久

秋田県の人口減少率は2013年から4年連続全国トップで、戦後初めて100万人を割り込んだ。国立社会保障・人口問題研究所は、40年に70万人まで減ると推計されている。

少子高齢社会に加え若年人口の長期にわたる減少により人口構造のバランスが大きくゆがんでいる。これらは現場の医療や福祉にかかわるスタッフの慢性的な人材不足にも少なからず影響を実感している。

秋田市の北部に位置する当院での重度認知症デイケアの取り組みを紹介させていただくとともに、それぞれの地域の特色に沿ったサービスの提供を検討できればと考えます。

【精神科分野】デイケアで実践する心理教育

〜リカバリーを目指す支援の基礎として〜

久留米大学医学部神経精神医学講座 内野俊郎

精神疾患がある当事者や家族に心理教育の機会を提供することの意義や臨床的な効果については広く知られるようになったが、心理教育を経験している当事者や家族はまだまだ少数であるのも事実である。また、特に当事者心理教育については少なからず服薬を目的とした情報提供にとどまってしまっていることがあり、心理教育が本来目指している目的や当事者のエンパワメントやリカバリーを支援するという姿勢に十分な注意が払われていない可能性が危惧されることもある。本研修会では、リハビリテーションの場として様々な強みを持つデイケアにおいて心理教育を実践する意味を再考するとともに、比較的新しい当事者心理教育についての知見を紹介し、具体的な方法論などについても考えてみたい。。

会場:
秋田県総合保健センター2F研修室
秋田市千秋久保田町6-6(JR秋田駅から徒歩5分)
日時:
平成29年10月20日(金)17:30〜19:00(予定)
参加費:
会員2,000円 非会員4,000円
定員:
高齢者分野30名 精神科分野60名

申し込みは、日本デイケア学会ホームページからお願い致します。

Back to Top