分科会(研究内容例)

[A]幼稚園・小学校部会

分科会 研究内容例
1 教育課程 個を生かし,生きる力を培う教育課程の工夫
小中の関連をふまえた教育課程の工夫
知識・技能と思考力・表現力をバランスよく育てる指導計画
全学年を見通したスパイラルな指導計画
2 幼稚園教育 数・量・形についての豊かな経験を育む指導
小学校教育との関連
3 特別支援教育 支援の必要な児童の実態に応じた教育課程の工夫
支援の必要な児童のための指導法及び学習環境や教具の工夫
ユニバーサルデザインの視点を取り入れた指導
4 数と計算 数の概念とその指導
演算決定の能力を育てる指導
計算原理と形式的な処理の指導
算数的活動を生かした数と計算の指導
活用や言語活動に視点をあてた数と計算の指導
5 量と測定 量感覚を育てる指導
算数的活動を生かした量と測定の指導
見方や考え方を育てる量と測定の指導
活用や言語活動に視点をあてた量と測定の指導
6 図形 図形の概念形成を図る指導
算数的活動を生かした図形の指導
見方や考え方を育てる図形の指導
活用や言語活動に視点をあてた図形の指導
7 数量関係 関数の考えを育てる指導
式表示とその利用に関する指導
統計的な考え方や処理に関する指導
算数的活動を生かした数量関係の指導
活用や言語活動に視点をあてた数量関係の指導
8 問題解決 問題解決の能力を育てる指導
自力解決と集団解決のあり方とその指導
豊かな発想を引き出す算数指導
課題発見能力を育てる指導
9 数学的な考え方 思考力・判断力・表現力等を育てる指導
数学的な考え方を育てる指導
数学的な考え方の評価
10 学習指導法 自ら学ぶ意欲や態度を育てる指導
学び方を身に付け主体的に学ぶ児童を育てる指導
複式学級における指導の工夫
算数のよさや楽しさを実感する指導
11 ICTの活用 ICT等の教育機器を効果的に活用した指導
ICTを活用した教材の開発
個を生かすICT活用の工夫
12 評価 評価規準や評価方法(関心・意欲・態度,考え方)等の開発
授業に生かす学習評価
個を生かす指導と評価の工夫
13 基礎学力 基礎学力とは何かを明確にした指導
基礎学力を確実に身に付ける指導
14 少人数指導 習熟の程度に応じた少人数指導
興味・関心や課題に応じた少人数指導
学習活動の種別に応じた少人数指導
TTによる効果的な指導
15 総合的な学習の時間・他教科 算数を生かした総合的な学習の時間や他教科等の指導
他教科等との関連を図った算数の指導
16 基礎・自由研究 算数教育論,算数教育史に関する研究
心理学・教育学とのかかわりについての研究
発展教材の開発と研究
その他の自由研究

TOP ▲

[B]中学校部会

分科会 研究内容例
1 教育課程 学習指導要領とこれからの数学教育への提言
校種間の連携をふまえた教育課程の工夫
観点別指導目標を具体化した教育課程の工夫
2 特別支援教育 支援の必要な生徒の実態に応じた教育課程の工夫
ユニバーサルデザインの視点を取り入れた指導
3 数と式 基礎計算力の向上と数概念の拡張を図るための教材の開発
数学的な技能の定着を図る数と式の指導
発展的・補充的な学習の指導
数学的活動を生かした数と式の指導
活用や言語活動に視点をあてた数と式の指導
4 図形 観察,操作や実験を重視した教材の開発と指導
新しい解き方,見方や考え方の発見ができる学習課題の構成
直観力や論理的思考力を育てる指導
発展的・補充的な学習の指導
数学的活動を生かした図形の指導
証明の方針を立てる力を育む指導
5 関数 具体的な事象と結び付けた教材の開発
関数的な見方や考え方を育てる指導
関数の概念形成を図る教材開発と指導
発展的・補充的な学習の指導
数学的活動を生かした関数の指導
活用や言語活動に視点をあてた関数の指導
6 資料の活用 具体的な事象と結び付けた教材の開発
資料の傾向をとらえ説明することができる力を育む指導
数学的活動を生かした資料の活用の指導
活用や言語活動に視点をあてた資料の活用の指導
7 問題解決課題学習 作業,観察,実験,調査などを重視した課題学習の年間計画の作成
問題解決能力を培う学習活動の構成
主体的に問題解決に取り組む課題学習
8 数学的な見方や考え方 数学的な見方や考え方を活用することのよさを実感できる指導
数学的な思考や表現の形成過程の考察
数学的な見方や考え方の評価
9 学習指導法 数学への関心や学習意欲を育てる指導
数学のよさや楽しさを実感する指導
数学史を活用した指導
10 ICTの活用 教育機器の位置付けと効果的な利用法
ICT等の教育機器を効果的に活用した指導
ICTを活用した教材の開発
個を生かすICTの活用
11評価 自ら学び,自ら考えるための評価
関心・意欲・態度の評価
学習過程における評価とその生かし方
授業(指導法)の評価
12基礎学力 基礎学力とは何かを明確にした指導
基礎学力を確実に身に付ける指導
13少人数指導 習熟の程度に応じた少人数指導
興味・関心や課題に応じた少人数指導
学習活動の種別に応じた少人数指導
TTによる効果的な指導
14総合的な学習の時間 総合的な学習の時間に数学の内容を取り入れた実践例
数学と他教科とを関連付ける課題の開発と指導
15基礎・自由研究 数学教育論や数学教育史に関する研究
諸外国の数学教育事情研究
発展教材の開発と研究
その他の自由研究

TOP ▲

[C]高等学校部会

分科会研究内容例
1教育課程 課程・学科の特色を生かした教育課程の編成
中・高の間を関連させる工夫と指導
学年間を関連させる工夫と指導
多様化した生徒に対応した教育課程
学校設定科目,総合的な学習の時間の研究
2数学T 数と式の指導
二次関数の指導
図形と計量の指導
データの分析の指導
課題学習の指導
他教科,科目の内容と関連させた教材の研究
数学T全般にかかる工夫と指導
3数学A 図形の性質の指導
場合の数と確率の指導
整数の性質の指導
課題学習の指導
他教科,科目の内容と関連させた教材の研究
数学A全般にかかる工夫と指導
4数学U いろいろな式の指導
図形と方程式の指導
三角関数・指数関数・対数関数の指導
微分・積分の考えの指導
他教科,科目の内容と関連させた教材の研究
数学U全般にかかる工夫と指導
5数学B 数列の指導
ベクトルの指導
確率分布と統計的な推測の指導
他教科,科目の内容と関連させた教材の研究
数学B全般にかかる工夫と指導
6数学V 平面上の曲線と複素数平面の指導
極限の指導
微分法・積分法の指導
他教科,科目の内容と関連させた教材の研究
数学V全般にかかる工夫と指導
7数学活用 数学と人間の活動の指導
社会生活における数理的な考察の指導
他教科,科目の内容と関連させた教材の研究
数学活用全般にかかる工夫と指導
8ICTの活用 ICTを活用した効果的な指導の工夫
ICTを活用した数学的な思考を促す指導
ICTを活用した数学的活動による授業
9学習指導法・評価 義務教育の内容を定着させる指導
基本的概念や原理・法則の体系的理解を深める指導
思考力・判断力・表現力等を伸ばす指導
評価方法の研究
10問題解決・数学的な見方や考え方 問題解決能力を培う指導
事象を数学的に考察し,表現する能力を高める指導
数学のよさを認識し,数学を活用する態度を育てる指導
数学的活動の事例・研究
11大学入試 大学入試と教育課程
大学入試問題を活用した指導
12専門学科・総合学科・その他 課程・学科の特色を生かす指導
専門科目の内容と関連させた指導
SSH,高大連携の取組
13基礎・自由研究 数学教育・数学史に関する研究
発展的な内容の教材開発・研究
その他の自由研究

TOP ▲

[D]高専・大学部会

研究内容例
高専・大学における数学基礎教育の諸課題
理工系の数学に関する諸問題
教員養成に関わる数学教育の諸問題

TOP ▲